今年3月に東京大学の駒場キャンパスで開かれた「日本原子力学会」の春の年会に、2人の女子高生が参加していた。私立・福井南高校3年生(当時)の今泉友里と2年生の森夕乃の2人である。
研究者や官僚、企業などが集まる会に参加し、壇上で発表までするのは異例中の異例。その始まりは「私が育った福井県は、どうして日本で一番原発が多い県なんだろう」という今泉の素朴な疑問だった。
福井県に11基もの原発が建てられるきっかけは、敗戦の約10年後から始まっている。
戦争で国の基盤が崩壊していた日本は、国主導の産業計画によって“奇跡の復興”への道を歩みだす。特に造船、製鉄、重化学工業に手厚く資金が投入され、南関東から北九州まで延びる太平洋工業ベルト地帯が形成されていく。
繊維産業が盛んだった福井県も時代の流れに乗ることになる。「化学繊維に放射線を活用できないか」という地元の繊維産業声を受けて、「福井県原子力懇談会」が1957年に設立。原子力発電所の根拠となる原子力基本法が成立した2年後のことだった。
「(原発に)反対している人たちからも話を聞いてみれば」
原発を設置したい国の要望に応えるように、当時の福井県知事・北栄造は敦賀市、美浜町に原発誘致を依頼している。敦賀市はそれを受け、市議会で原発誘致を可決する。1970年に「敦賀原発1号機」(日本原電)と「美浜原発1号機」(関西電力)が運転を開始。その後も「高浜原発」「大飯原発」が次々と建設されていった。
福井県で原発が稼働を開始した30年以上後に生まれた今泉たちは、11基もの原発が作られた経緯や発電所の仕組みを定める「電源三法」について勉強する過程で、県内の原発賛成派、原発賛成派の人々とも会っている。話を聞かせてくれた福井県庁職員の一言だった。
「(原発に)反対している人たちからも話を聞いてみれば」
県庁の職員が教えてくれたのは、福井県庁前で定期的に原発反対のデモ行動をしている団体。中学時代に不登校だった時期があるという今泉は、かつては県庁に電話をすることさえためらっていた。ところが原発の勉強を始めたことで、今泉は知らない人に会うのが楽しみになっていた。
「私はある意味で“生まれ変わる”ことが出来たかもしれません」
自らを奮い立たせて県庁に連絡し、未知の人に会って話を聞く。そんな小さな経験の積み重ねが、今泉に今までに経験したことのない自信を与えてくれた。“知りたい”という勇気をもって、眼の前の扉を開く。そこには、まったく予想もしていなかった世界が広がっていた。
「私個人はまだ、原発に対して賛成とも反対とも言い切れません」
県庁職員に紹介された原発反対派の人々にあって、今泉は「信念のようなものを感じた」という。福島第一原発事故や海外の原発事故で被害にあった子供たちの写真は、言葉を失うほどのインパクトがあった。がん検査の話には身が固くなる思いがした。
「事故が起きてからでは取り返しがつかない」
そう語る原発反対派の意見には共感しつつも、単純に原発をなくせばいいとも今泉には思えなかったという。エネルギーは十分に提供できるのか。病院などのインフラの電力は賄えるのか。原発をやめたとして、代替は? 原発を辞めたとしても、使用済み核燃料や廃炉の問題は未解決だ。
今泉が完全に納得できなかったのは、原発推進派に対しても同じだった。使用済み核燃料の一時預かりをしている青森県六ケ所村のプールには限界がある。そもそも最終処分の場所の確保すらできていない。
「私個人はまだ、原発に対して賛成とも反対とも言い切れません。ただ、電気を使わないという選択はありえないと思う。あえて言えばそういう立場です」
「感情が入り込むと、身動きが取れなくなってしまう」
今泉が原発に興味を持つきっかけになったドキュメンタリー映画「日本一大きいやかんの話」の制作者である東京の男子高校生は、制作意図を「原発に賛成する人たち、反対する人たちの“橋渡し”をしたい」と語っていた。
今泉も原発賛成派、反対派の人々と話をする中で、その“橋渡し”をしたいと思うようになった。しかし今泉の目に両者の対立は、“宗教論争”のような状態に見えた。
「感情が入り込むと、身動きが取れなくなってしまう。答えにつながる道を見えなくしているのは、感情だと思うんです」
今泉はまず自分に見える、今ある現実から原発についての思考を再スタートした。
電力を使わない選択はない、ならばまずは原子力のこと、原発のことをもっと知らなければならない。
入り口は躊躇を振り切って訪ねた福井県庁の「原子力安全対策課」だった。原発を建てたことで福井県が得た「電源三法交付金」でインフラが整えられていること、待ち合わせ場所になっている駅前の“恐竜マスコット”もそのお金でできたことを知った。未知の扉の向こう側を初めて覗いたような気分だった。
原発反対派という、接したことがなかった人々の考えも知った。1つの行動が1つの扉を開け、新たな情報を与えてくれる。その情報がさらに先を知ろうとする欲求を生み、新たな行動につながる。
今泉は今春、福井南高校を卒業して教育学を学ぶために東京の大学に進学した。自らが原発を通じて学んだことの延長線上に、今泉が目指す教育学はある。【文春オンライン】